2008年07月30日

お盆!!

今年は マジで珍しくてね!



本土の「お盆」!毎年 8月13,14,15ですね「月遅れ盆」と



なんと 我が沖縄の「旧盆」が ぴったり一致するんですよ~



例年の沖縄なら 9月に「お盆」があってもおかしくないのに・・・・



人生・・・・ 長生きはするもんですねって周りは言ってますo(*^▽^*)oあはっ♪





しかし ひとつ残念な事が・・・



自営業・・・ それもサービス業の「居酒屋」を経営してるオイラは



ちょうど15日の 本土では「送り火」沖縄では「ウークイ」がね~~



キャ~~「金曜日」なんです・・・・・   ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



ま~ でも こればかりは仕方がないので休みますけどね^^



なんてったって ご先祖様あっての 今のオイラや息子達ですからね!



これは 疎かには出来ません!



つぅ~て かっこいい事言っても オイラは本家なんでね^^



仏壇の前で お客さんを相手に飲んでるだけだけどねo(*^▽^*)oあはっ♪



そんでね~ これがまた楽しいのよね~((o(>▽<)o)) きゃははっ♪





みなさんは どうするのかな???「お盆」??



今から 仏前でご先祖様と飲むのが楽しみなス~ジ~でした(^^♪








同じカテゴリー(okinawa)の記事
18号・・・・
18号・・・・(2016-10-02 21:07)

クーラーなしで
クーラーなしで(2016-09-20 20:47)

興南!
興南!(2010-08-25 09:14)

W杯と選挙と宝くじ
W杯と選挙と宝くじ(2010-07-15 02:23)


Posted by ス~ジ~ at 00:06│Comments(8)okinawa
この記事へのコメント
ス〜ジ〜さん

おはよう(^^)ニコニコ

そなんだ

今年は
本土と沖縄のお盆が
同じなんだね

そういえば
沖縄は「本土」と言い

北海道は「内地」と
言いますね

どら子は「本州」と
独自?の呼び方を
しておりますだよ(笑)

お盆は
今年はブログも
お盆休みを取りますて
ゆっくりしようと
思っておりますだよ

ご先祖様や亡くした
家族と静かに語る時間を
持ちたいと思っています

すいっすいっ水曜日を
軽やかにお元気に
お過ごし下さい(^^)ニコニコ


  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧ ∧フフン〜♪
  (`д´)
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎ =
Posted by どら子 at 2008年07月30日 06:16
ス~ジ~さん
こんにちは♪pontaroです。^^

8月の日本のお盆は・・・
日本にいますですよぉ~♪^^
ちゃんと・・・送りますですぅ♪^^

韓国は・・・
9月13日~15日がお盆ですぅ。^^

この時は・・・
韓国にいても・・・仕方がないので・・・
やっぱり・・・日本に帰りますですぅ♪^^

お盆を2回・・・
楽しめる???pontaroなのですぅ。^^

ちなみに・・・
お正月もですけどぉ~♪^^
Posted by pontaro at 2008年07月30日 15:18
そのおかげで、旧盆のエイサーを見に行けないんだよね。
高い高い(;_;)

お盆は島に行くのかな?
Posted by 深川 at 2008年07月30日 16:18
ス~ジ~さん こんばんは!

大分は、七夕は7月だけど・・ お盆は8月13・14・15です。
沖縄は、 今年は同じになってるの? 気付かなかったわ。

韓国は9月ですか。 色々ですねぇ~!
先祖の墓を守ってるので、お盆は忙しいです。
Posted by ラブ at 2008年07月30日 20:46
どら子さん!

沖縄でも「内地」って言い方の方が多いですよ!
オイラはブログだと「本土」の方が分りやすいかなって思ったんで「本土」と表記しましたよ^^。  

だけど どら子さんの言う「本州」ってはさすがに沖縄ではまず聞きませんね!

お盆くらいはのんびりしたいですよね(*^_^*)
Posted by ス~ジ~ at 2008年07月30日 21:13
pontaroさん!

韓国は9月ですか! それも毎年なのかな・・・・?
沖縄も南部の方だと お正月は2回楽しめますよ^^
Posted by ス~ジ~ at 2008年07月30日 21:14
深川!

オイラは 親父の所に仏壇があるので
島ではないですね 最近親父も引越しして今は「前島」のユニオンの上に住んでいます。 
Posted by ス~ジ~ at 2008年07月30日 21:16
ラブさん!

このお盆の 一致はもしかしたら 生きてる間は2度と経験できないかもしれないくらいに 珍しい事なんですよ^^
だから なにがどうなるのか楽しみです^^ ハイ(^^♪
Posted by ス~ジ~ at 2008年07月30日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。